玉川ハウジングHPへ戻る

« ドラムスタジオ | メイン | 千葉の気候 »

2009年10月23日

JAL

債務超過が8000億円、とニュースに書いてあった。

GMなんかと同じ体質なのか。
国が音頭をとり、金融機関が一斉に借金を帳消しにしていくのだろう。

ちょっとひねくれた言い方をさせてもらえれば、この状態の中小企業は
つぶれるのみ。借金を帳消しにされることもないし救う人もいない。当然
社員も離れていく。

それに比べ、大企業は「社会的影響が大きいから」つぶさないように、
まわりが支援せざるを得ない状況を国が造る。そして、つぶれたも同然
な会社の社員がまだ高い給料をもらい続けている。GMのようにOBの
企業年金も負担になっているのだろうか。別に日航の人に恨みがある
わけじゃないけど、会社が成り立つ体制(給料が半分になろうが、社員
が半分になろうが)を再構築してから「借金を帳消しにして」とお願いに
行って欲しいもの。

国益を考えると日本の国際航空会社は必要と思うが、もしJALがなくな
っても、他の会社が喜んで参入してくると思いますがね。

以上、中小企業の「ヒガミ」コーナーでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉市/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2009年10月23日 18:56