玉川ハウジングHPへ戻る

« ブログ | メイン | ドラムスタジオ »

2009年10月21日

秋の日は

つるべ落とし・・・。昔の人は上手いこと言ったもんですが、
最近暗くなるのが本当に早くなりましたね。夕方も5時に
なると、車はヘッドライトをつけなくてはならないくらいです。

日没は日の出に比べて、1年で凄く変化する気がしていま
したが、調べてみたら意外なことが判りました。
・本当に日没時間の方が大きく変化する
・毎日昼の12時に太陽が真南に来ると思ったら大間違い
・太陽が真南になる時間から、翌日の又太陽が真南に
 なる時間までがちょうど24時間とは限らない。

等々、大人の常識が間違いだったことに唖然とします。

太陽の動きや南中時間(太陽が真南に来る時間)を計算
できるサイト
が。 例えば千葉の設定で計算してみてくだ
さい。驚きの結果が出てきます。

その理由をいろいろとたどって、やっと2割くらい理解できました
が、とても文章にできません・・・でも天文学も面白そうですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉市/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2009年10月21日 21:41