玉川ハウジングHPへ戻る

« 成田で見学会 | メイン | 埴生の宿 »

2009年09月03日

薄型テレビ

画面の大きさと、部屋の広さについて。

推奨視聴距離=画面の高さ×3とメーカーはうたっているようだが、これだと
50型(高さ62cm)でも1m90cm離れれば良いということになり4,5畳でも
楽々OKと言うことになる。ちょっと無理がありませんかね。

これ調べてみたら、視力1.0の人がハイビジョンの1080本の走査線が見え
ないぎりぎりの距離とのこと。つまり画面のツブツブが見えちゃうから最低でも
これ以上離れてね、という意味らしい。目がもっと良い人は、もっと離れないと
ツブツブが見えてしまう訳ですね。


なるほど、ウチで画像の悪さがあまり気にならないのは、32型のブラウン管TV
(勿論アナログ)を3m位離れて見てるからなんですね(笑)。

僕がデジタル化の土壇場でTVを買い替える時は、寝室用が20、リビングが37
かせいぜい42で十分かな、と思っています。(大きさよりも壁掛けにしたいです)

皆さまはどうお考えでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉市/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2009年09月03日 17:35