玉川ハウジングHPへ戻る

« 埴生の宿 | メイン | 口内炎 »

2009年09月08日

根性論

ここ2週間ばかり、本ブログのサボリが目立ちます(笑)。
どうもすみません・・・。

思えば盆休み明けから仕事も重なり、休みの日も千葉フィルの本番が
あったりと超多忙な日々でした。 昨日久々に家族とのんびりした次第。

途中体調を崩しましたが、気力で回復。中学時代のO先生に注入された
根性がまだ生きているようです(笑)。

そう言えば、今はまって見ているドラマが「救命救急24時」。

江口洋介が好きで前作から見ています。ドラマ内の若手医師が言う今
は流行らない「根性論」の賛否がひとつのテーマにもなっています。

確かに先の見えない状態の中で、命を削って職務に当たるのは現実的
ではないと思います。ただ、多かれ少なかれドラマの主人公は、頑張る
べき時に頑張れる人です。私は人生も同じだと思っています。

根性と言う言葉は死語に近い今日ですが、「あきらめない気持ち」がなけ
れば、何事も成し遂げられません。 天才イチローだって、日々の努力が
ケタはずれ。普通の人にはできないレベルの努力の積み重ねが才能に
上乗せされて、あの結果になるのです。

私のような凡人でも「あきらめない気持ち」さえあれば、大方のことは成し
遂げられると思っています。

だから追い込まれた時はドラマの主人公になったつもりで根性を発揮し、
人生を楽しむ位の気持ちでやっています。


・・・と言っておきながら勿論休めるときは休むべきです。休養・気分転換
は大切ですし、そもそも大切なことは他にも沢山ありますからね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉市/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2009年09月08日 16:43