玉川ハウジングHPへ戻る

« エコキュート+太陽熱 | メイン | JFEとJEF »

2009年07月29日

メールの言葉

顔を見ないでするメールのやり取りは、時として、きつい表現になり
相手を傷つけたり、誤解を生じさせたりするものです。

仲間内でしているML(メーリング・リスト)で、たまに些細なことで
トラブルになることがあります。

メールの文章を書くときは、ことさら丁寧に、へりくだって書いてみて
ちょうど良いのでしょう。 特に相手と違う意見を書くときや、相手の
やっていることに意見するときは、断定的な物言いは禁物ですね。

面と向かって話しているときは、多少乱暴な言葉使いでも、顔の表情
や雰囲気(空気)を読むことで、いろいろ補えるのですが、文字が並ぶ
だけのメールは、普通の文だととても冷たく感じます。

最近も、仲間内でちょっとしたトラブルがあり、自分も注意しなければ
いかんな、と思った次第。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉市/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2009年07月29日 21:40