玉川ハウジングHPへ戻る

« 休み明け | メイン | 健康診断 »

2009年06月03日

とりあえず造っておく

以前建築した方の話。

施主様は、高齢のご夫婦でした。

1階に居住スペースと貸店舗。2階には子世帯が泊まりに来た時の
予備部屋を2つだけというご希望。広い1階に比べ2階が小さいので
コストが割高になる計画だったが「それもやむなし」と思っていた。

しかし話の途中で、いずれ子世帯が同居予定という。その時は2階
に増築するというので、「ちょっと、待った!」と、私。

2階、つまり1階の屋根の上に増築するというのは、まず1階の屋根
を壊さなくてはならず、ことのほか大がかりだ。

そこで「外側だけ先に造ってしまいましょう」とご提案。中は柱が見え
る状態で終わりにしておく。これだと当初の計画から、増えた分の柱
など構造木材とサッシ、外壁分の費用が増えるだけ。実際に使う時
に中だけ造り足せばOKだし、費用も2階をまるまる増築する場合の
半分程度で済む。これとってもお得!。

今まで沢山のお客様に様々な提案をしてきたが自分でも傑作だなぁ、
と思う一例です。
2階先行工事.jpg
↑2階の左半分が中身なし。外からは判りません(笑)。

投稿者 tamagawa : 2009年06月03日 17:41

コメント