玉川ハウジングHPへ戻る

« CDの整理 | メイン | ミス続き »

2009年04月27日

千葉駅西口

西口を久しぶりに通った。再開発中の駅前の計画は、頓挫している。

再開発ビルの建設希望業者がいないらしい。この時期オフィスビルを
造ってもテナントが入らないのは明らか。誰もやりたくない、と言った
ところだ。

一時期は会議場とホテル、その後は郊外のショッピングモールとシネ
マコンプレックス。そして、オフィスと商業テナントの複合ビル。

同じような計画が金太郎あめのように一斉に行われる。明らかに供給
過多。器を作って、中身が無い、という状態が常にある。

建築業に携わっていながら何だが、無理やり建築するのは、どうみても
正しいとは思えない。

西口の再開発ビルは、ホテル・オフィス・商業テナントが入る高層ビル3棟
の計画だったと思うが、建てるのは1棟位にして、あとは公園でも造った方
が、後世の為では無いでしょうかね。

地権者の関係がどうなっているのか、そこは判りませんが・・・。

投稿者 tamagawa : 2009年04月27日 17:06