玉川ハウジングHPへ戻る

« 白の復権 | メイン | 約束 »

2009年03月19日

死ぬかと思った

「ウチの2階廊下にある天袋収納でカサカサと音がする。何かいる
みたい。ネズミかコウモリ?」

帰路途中に妻から電話。

「エ?コウモリはないだろう。ネズミか?どこから入ったのかなぁ」

実は天袋の天井をぶち抜いて、邪魔なギターケースが5ケほど入
っているので、小屋裏と天袋は通じているのだが、天井裏に入れ
る経路はどう考えてもない。室内から入り込んだとも考えにくい。

で、帰宅したら、妻が大胆にも天袋の戸を開け、「発見していた」。

「なんじゃあ? これー?」
「太陽に吠えろ」の松田優作のよう(←知らない人、すみません)。

ネズミじゃない(大体ネズミならじっとしている訳もない)。
でかいカエルか? いや、足が細い。なんか三角の羽っぽいもの
がある、、コウモリ?近くで見たことないからよく判らないが、そう
見える。
こうもり.jpg
↑これ見てビビらない人いたら手あげて下さい。

「捕獲、よろしく頼みます」
妻の非情な声。

ビビる私。虫や得体の知れないものは大の苦手だ。幸いにも敵
は動かないが。

でもどうやって捕まえるの?手で? いやだいやだ。

虫捕りの網でもあれば良いがそんなもの無い。透明なタッパーを
持ち出して、上からかぶせるように捕獲、それしか考えられない。

飛んだらどうしよう、あああ。

大体世帯主だ、大黒柱だといって家庭のことは責任とりますって
言ってもこんなのは想定外だ。俺にだって苦手なものはある、、、、
誰か助けて!・・・・・なんて超弱気な自分。

ちょっと冷静になり懐中電灯で照らして(明るければ動かない?)、
椅子にのり、タッパーを持った手を伸ばし・・・・・勇気を振り絞って
「カパッ」とかぶせる。

上手くいった。でも足が挟まってる、ちょっと血が出てる、うううう。

タッパーの隙間から厚紙を差し入れなんとか捕獲成功。中で羽を
開いている。コウモリだ。羽を開くと20センチくらい。体長は5,6
センチか。

そのまま外へ出て道路で放した。ちょっと弱っていたのか、飛んで
行きはしなかった。でも後で見に行ったらいなくなっていたから、ど
こかへ行ったのだろう。

後でいろいろ調べたら、家に住み着く「イエコウモリ」というのがいる
らしい。   ・都会、住宅地に沢山いること
       ・1センチの隙間で入れること
       ・保護法のもと、駆除はできないこと
などが判った。

しかしどこから入ったのだろうと、今朝家の軒先をよく見たら、1センチ
の隙間、1か所だけありました。TVアンテナのケーブルが通っている
ところ。以前はアンテナがあったので3本のケーブルが通っていたが、
ケーブルTVにした時に1本になり、その隙間がそのままになっていた
のだ。

入ったとしたらここからしか考えられない。今度の休みにふさごう。


以上、マジで死ぬかと思った話でした。
長文失礼いたしました。

投稿者 tamagawa : 2009年03月19日 16:05