玉川ハウジングHPへ戻る

« 省エネ?エコキュート | メイン | 建築失敗談-その1 »

2009年01月20日

オバマ大統領

就任演説は、日本時間の夜中2時頃か?

こんなに世界が注目する就任演説は、おそらくケネディ以来だろう。

アメリカが苦しい時に若く頼れるリーダーの出現。 大統領になった
生い立ち、そして稀なる演説の上手さ。世界中の期待が高まるのも
判る。

かつての大統領演説から生まれた名言を並べてみた。

リンカーン:「人民の、人民による、人民のための政治」

ルーズベルト:「恐れるものはない。あるとしたら恐れる心そのものだ」

ケネディ:「アメリカが何をしてくれるかを問うのではなく、我々が何が
      出来るかを問おう」

共通するのは国民を前向きにさせ良い意味で奮い立たせる感動的な
台詞。オバマさんの演説も、もしかしたら、これらに匹敵するようなもの
になるかもしれない。
勿論、就任期間に「何が出来たか」を歴史が評価することで、後世に
残るか否かが決まるんでしょうけどね。

演説、見たいけど、夜中だし・・・。 んーどうしようかなぁ。

投稿者 tamagawa : 2009年01月20日 21:18