玉川ハウジングHPへ戻る

« 駐車場で迷子 | メイン | 「おちない」お守り »

2008年12月07日

奇跡的なJ1残留

土曜日のラストゲームは、今年のJEFを象徴したような内容と結果。

私は仕事で残念ながら観る事は出来なかったが(チケットも早々に
完売だったようだ)、夕方に妻や弟から「JEF・祝残留」とメールが入
っており、早々にネットで結果を確認した次第。ジュビロとヴェルディ
が負け、JEFが勝つという絵に描いたような結果で、最終節でJ2降
格圏から脱出。目頭が熱くなった。こんなことってあるんだろうか。

しかもその試合、FC東京に2点先行されてから4点入れるという、あ
りえない展開。最後まであきらめなかった選手達、どんなときも温か
い声援を送り続けたサポの力の結集と思う。
まさしく「Win By All!」。

過去に何回も降格の危機に会ってきたが、今年は今までのそれと訳
が違った。

フロントの迷走により、主力選手の半分が退団。最初から苦戦を覚悟
してはいたが、その想像以上に成績は低迷。ぶっちぎりの最下位で、
多くの人が降格の覚悟をしていたことだろう。その後、監督が変わり
急回復。残り6試合の時点で14位まで順位を上げ、あと2勝すれば
何とかなると思った途端、5試勝ち星なし。残留を争う他チームが道
ずれのように負けたことで 首の皮一枚でつながった最終節だった。

昨晩は、スポーツニュースに釘付け。もちろん優勝した鹿島の話題
が大半だが、JEFの奇跡的な大逆転はどこでも放送された。 今日
はスポーツ新聞やネットで記事をチェック。

NHK解説の宮沢ミッシェルもオシムも岡田監督も、そのコメントから
JEFOBとしての安堵感が感じられ嬉しい限りだった。今年は世の中、
暗いニュースばかりだったが、JEFサポにとっては最後に来たビッグ
ニュース。
来年はコーチに江尻が戻ってくる。ミラー監督も留任だ。今年の主力
メンバーはきっと殆どが残ることだろう。来年もJ1の試合が楽しめる
ことは何よりありがたい。

最後に、降格が決まったヴェルディは実力的にも1年でJ1に戻ってく
ると信じている。入れ替え戦にまわったジュビロも勝てると信じている。
JEFから移籍した村井・茶野、意地を見せてくれ。
 

投稿者 tamagawa : 2008年12月07日 21:58