玉川ハウジングHPへ戻る

« お菓子の頂き物 | メイン | ガソリン値下がり »

2008年11月05日

Yes,We Can

オバマ氏の勝利に終わった大統領選挙。

人の国の話しながら、年初からずっと応援していた。

オバマ氏は目指す方向が確固としているから、主張がぶれない。そして聴く人の
心に希望を持たせ、自信を湧かせ、勇気づけさせる演説は比類ない。

「白人も黒人もアジア人もヒスパニックも、男も女も、老いも若きも、裕福でも貧困
でも、ゲイ・レズでもそうでない人も、共和党員も民主党員も、関係なく一人一人
皆が作っている合衆国・・・・・。アメリカが現在抱える大きな問題は認識している。
だから変革が必要だ。できる。我々ならできる」

彼の勝利宣言に感動した人は計り知れないことだろう。
オバマ氏の話は、これからTVで沢山報道されるだろうから、この辺にして・・。

さらにアメリカの凄さを感じたのは、マケイン氏の敗者演説。

あれほど揚げ足をとっていたライバルの勝利を祝い、能力・意欲を賞賛した後で、

「明日からは彼が我々の大統領だ。米国を愛する気持ちには、私も彼も何ら変わり
はない。今回の歴史的な選挙を通じて、我が国が全ての人にチャンスがある民主
主義であることが再び明らかになった。今まで支援してくれた方々には私の大きな
財産であると共に、今夜のことは残念だが、明日からは新大統領を皆で応援し良い
国を作っていこう。ありがとう。」

やはりアメリカのトップに立とうと言う人は器がでかい。 主義主張を問わず人間と
しての魅力がある。はたして日本でこのような敗者演説が出来る人がいるだろうか。

我々も、今回のアメリカの選挙から、学ばなくてはいけない大切なことがある。

すぐ対日政策への影響はどうだ、損だ、得だと言うのは、悪い癖。
拉致問題など自国の問題を人頼みにするのも良くない。

もっと自信を持って、理想を持って、日本だって、我々だって やれば出来る! 


投稿者 tamagawa : 2008年11月05日 17:03