玉川ハウジングHPへ戻る

« 思い出のCD | メイン | 頭の良い子が育つ家 »

2008年08月28日

TVドラマの千葉ロケ

今やっているドラマにロケ地が千葉のモノが多い。千葉のフィルムコミッション
も結構頑張っているのね。TV見るとき、注意してみると面白いです。


コード・ブルー   舞台の救急病院は、印旛村の日本医大千葉北総病院。
           実際にもドクターヘリが装備されています(関東ではここと
           神奈川県内に1つ。県内では君津中央病院にも新たな設
           置が決まっている)。部分的に千葉市の青葉病院も使わ
           れています。

Tomorrow     舞台になっている閉鎖寸前の病院は、茂原の長生病院。
           実際、長生病院も同じ悩み(医師不足)を持つ地方病院。
           この病院、何度もお見舞いで行ったことがありますが、
           屋上からの田舎風景見ただけじゃ気付きませんでした。
           部分的に千葉市の海浜病院も使われています。

太陽と海の教室  設定は「湘南」だが、実際の学校は銚子の千葉科学大
           学。 なら舞台設定も「銚子」にして欲しいもんだ(笑)。
           田舎に新設大学が沢山出来てますが、生徒確保が厳し
           い昨今、ロケ地の協力は大学の多角化の第一歩か?
           (本末転倒だが)。
  
 
    番外編   キムタク総理の「CHANGE」で、国会の議場に使われたの
           が千葉市の議会場。凄くチープな造りでどう見ても「国会
           の議会」には見えない。もう少しましな所がなかったのかと
           思いますが、まぁ、このドラマ自体が非現実的なドタバタ劇
           だったから良しとしますか・・・・。

         

投稿者 tamagawa : 2008年08月28日 15:19