玉川ハウジングHPへ戻る

« 演奏会 | メイン | 小麦粉 »

2008年08月25日

北京オリンピック

大きな事はなく、なんとか無事に閉幕しましたね。

でも色々な問題も表面化しました(予測していたことですが)。

発展途上の大国「中国」の国の威信をかけた大会という位置づけで、政治色が
見え見えだったのは、今の立場を考えるとしょうがなかったかも知れません。

経済は自由競争に入り貧富の差は拡大。反対に政治は共産党統制下の独裁
国家。しかし、インターネットの普及で匿名の政府批判が出来るようになったこと
から、情報コントロールまでは出来ませんでしたね。

開会式の「口パク」に「CG」、体操中国女子選手の年齢疑惑・・・。

政府公認の「応援団」を観客に送り込んでも野次が止まらない観戦のマナー。

テロ対策上止むを得なかったとは言え、市民は表に出るなとばかりの様々な規
制。出稼ぎなど身元が不安定な人は北京中心から隔離。デモも政府への陳情も
全てストップ。大気汚染や水質汚濁の対策として、様々な工場が操業停止し車も
大幅な走行規制。

これらは自由主義の人権が確立された社会では、到底実行不可能なことばかり。
それらを国家権力の名の下に、いとも簡単に実現してしまうのが、この国の怖さ
でもあります。

また金メダル獲得トップは輝かしいことですが、選手の多くは自由主義国と違い、
身体的に優れたものを適性に最もあった種目につかせ、お金にいとめをつけず缶
詰状態で訓練したと聞きます。特にボートや女子柔道など一般には全く行われて
いないスポーツが、オリンピックでメダルを取るためだけに特訓されている光景は、
ちょっと異常なことですね。

正直、人民主体のスポーツの祭典を行うには、時期尚早だった気がします。

次回のロンドン大会では、ド派手な開会式で北京に張り合うこともないでしょう。
政治的なもの、商業的なものを排除して、「スポーツの平和な祭典・オリンピック」
の本来あるべき姿を取り戻してほしいと願わずにはいられません。


投稿者 tamagawa : 2008年08月25日 18:25