玉川ハウジングHPへ戻る

« 隠す電気配線(その2) | メイン | 病院の待ち時間 »

2008年07月10日

アジサイの葉

食べると中毒になるらしい。

大阪のある居酒屋で、店員が季節感を出そうと自宅近くでとったアジサイ
の葉を、だし巻き卵の下に敷いた。それを食べた客がシアン化水素(青酸)
中毒になったとのこと。

アジサイの葉や根には青酸配糖体という成分があり、食べると消化酵素で
分解され、有毒なシアン化水素になり、死亡することもあるという。
(↑何だか化学の授業みたいでよく理解できませんが)

季節感出すのに、「アジサイの葉」って言うのは良い発想だったと思います
がね。よく知らないモノを、やたらと食卓に載せない方が良さそうです・・・。

投稿者 tamagawa : 2008年07月10日 14:15