玉川ハウジングHPへ戻る

« 見学ツアー開催 | メイン | 照明器具 »

2008年04月21日

油味覚

現代人の多くの人の味覚は、油の入った味を旨いと思うらしい。

昔の人や、乳児は、本来の旨味成分(だし味など)をおいしいと感じるらしいが、
油っこいものを食べるにつれ、だんだん味覚が油味覚になってしまうらしい。

以前TVで、一流料理人が作っただし汁と、お湯に少量の油と醤油を入れたもの
とを用意したところ、殆どの人が後者の方がおいしいと答えた。

人の味覚なんてそんなものだ(私も全く同類)。

イタリアンはなんでもオリーブオイルをかけるし、マグロの赤身に油をかけるとトロ
の味になってしまうし、スナック類は皆油がふんだんに使われている。

子供のうちは、あまり油を取らせず、油味覚になるのを少しでも遅らせた方が良い
のかもしれませんね。

私は、体質的にあまり油っこいものが好きではないのですが、それでも以前大嫌い
だったマヨネーズが少しずつ好きになってきており、油味覚に着実にはまっている
のは間違いないか・・・。

因みに今日の夕食は刺身でしたが、私が試しに作ってみた「生ハム+生のタマネギ
スライス+マヨネーズでご飯を巻いたもの」が結構評判でございました。

こんなの昔じゃ絶対食べなかったなぁ。

投稿者 tamagawa : 2008年04月21日 20:50