玉川ハウジングHPへ戻る

« PC不調 | メイン | 油味覚 »

2008年04月19日

見学ツアー開催

今日、千葉リビングで募集していた「建築現場・見学ツアー」があった。

当社が見学ルートの1番目だったようで、我々は10時頃現地でセッティング
などをしながら待機。予定より少し早い10時20分頃、マイクロバスに乗った
ご一行様到着。現場の中に入って頂き、説明勉強会を始めた。

このような勉強会は初体験だったので、私の話も流暢とまではいかなかった
が、雑談や建築一般の話も交え、住まい造りの参考になる話を心がけた。

30分くらいたって参加者のお一人に「大変良いお話の途中で恐縮ですが薄
着で来たもので寒くて・・」と言われ、そんなことは考えていなかったので少し
焦った。

その時点の外気温は16℃。曇りで全く日差しがない日だったので、じっとし
ていると確かに寒い日だった。4月も中旬だから、正直暖をとることは考えて
いなかった。

現場の建物は断熱性の高い造りだったが、工事中の段階では、まだいかん
ともし難かった。

「それでは、バスの中に移動しましょう」と立ちあがってから、現場での最後の
説明を始めてからが皆さんの質問が出て、意外と長い時間がかかった。これ
なら最初からスタンディングで行った方がよかったかな。

バスの中に移動してからは、お土産の配布(好評の桧のまな板!)やら質問
の続きやらで、あっという間に予定時間になり、終了とあいなった。

参加された皆さんの、良い参考になったなら良いなと思います。

又機会があったら、開催したいですね。次はもう少し上手くできるかな(笑)。

投稿者 tamagawa : 2008年04月19日 18:19