玉川ハウジングHPへ戻る

« チャールトン・ヘストン死去。 | メイン | 雨上がりの上棟 »

2008年04月10日

白熱灯が無くなる(その2)

4/1付で書いた内容の補足です。

その後電気屋で、ボール型蛍光灯をチェックしましたが、日々進化して
いるようで私の認識が遅れていることが判りました。

前回は、蛍光灯(12W電球型)1ケ1890円・寿命6000時間との前提
で書きましたが、今の相場は800~1300円(高性能タイプ)、寿命は
8000時間とより高性能かつ低価格になっています。ナショナルや東芝
ブランドじゃなければ3ケで980円(オーム電気)というモノもあり思わず
買ってしまいました(笑)。 又こまめに点灯することにも意外と耐久性が
あるようだし、密閉型対応のモノもありました。

早々と蛍光灯の時代到来といったところですか。

前回の表を直してみました。もう白熱灯を買う気がしなくなりますね。
(電球代は上記オーム社のもので計算)

         トイレ    浴室   ダイニング(2灯)
白熱灯    434円   650円    3469円
 (57W)  (62円)   (93円)   (494円)
蛍光灯    96円    145円    771円
 (12W)  (15円)   (23円)   (120円)

上段が1年の電気代、( )内が1年の電球代(寿命から逆算)。1日の
点灯時間を、トイレ1時間、浴室1,5時間、ダイニング4時間として計算。


投稿者 tamagawa : 2008年04月10日 18:29