玉川ハウジングHPへ戻る

« 靴 | メイン | 低俗な奴 »

2008年04月01日

白熱灯が無くなる?

国が地球温暖化防止の観点から、家庭での省エネ推進のため
白熱灯の製造を近年中に中止する可能性があるらしい。

今の家庭では居室などの大きい照明器具は殆どが蛍光灯で、昔
流行ったシャンデリアなどはお目にかかることも無くなった。ダイニ
ングではまだ白熱灯が結構根強いが。

個人的には、蛍光灯の白い光が嫌いなのだが、電球色の蛍光灯
を使うと暖かい印象になるのでそれを多用している。

それではどのくらい節約になるのか? ちょっと試算してみた。
トイレは1日1時間点灯、浴室は1.5時間、ダイニングは4時間とし
白熱灯は60型(57W)、蛍光灯は12W電球型を各室1灯(ダイニ
ングは2灯)とした。

       トイレ   浴室   ダイニング
白熱灯  434円  650円  3469円
      (62円)  (93円) (494円)
蛍光灯  96円   145円  771円
     (115円) (173円) (922円)

上段が1年の電気代、( )内が電球代(寿命から逆算)

ただし、蛍光灯はトイレなど頻繁に点けたり消したりすると寿命は
短くなるので実際は電球代がもっとかかると思う。また密閉された
器具内でも寿命は短いらしいので、浴室の電球代ももう少しあがる
だろう。使い勝手も含めて考えればトイレは白熱灯、浴室は長風呂
や読書する家族なら蛍光灯でカラスの行水家族なら白熱灯、居室
は蛍光灯、つけっぱなしの廊下は蛍光灯、たまに点ける所は白熱
灯・・・が良いと思う。

なにも白熱灯を製造中止にしなくても良いと思うが・・・。

値段が下がればLEDが良いですけどね。上記のトイレをLED(電球
価格18000円!)にした場合、年間の電気代28円、電球代165円
となり、圧倒的に安いですな・・(意外!)。こりゃ頑張って全部LED
にしてみますか・・・。
因みに1日1時間の使用だと、寿命は109年ですが(笑)。長時間
使う居室なら現実的ですな。なるほど・・・。


※算出根拠 電気代22円/kWh  
    白熱灯60型(54W)1ケ168円、寿命1000時間       
    蛍光灯(12W電球型)1ケ1890円・寿命6000時間   
    LED(3.5W) 寿命40000時間
            

投稿者 tamagawa : 2008年04月01日 17:44