玉川ハウジングHPへ戻る

« 200年住宅 | メイン | 1月も早下旬 »

2008年01月21日

センター試験

新聞に載っていたのを、ちょこっと(それも英語と国語だけ・笑)やってみた。

英語は、長文読解をする勇気がなかったので、その前まで。

必死に格闘の末、正解率80%。まぁこんなものか。 高校時代は一番の得意
科目だったが、全く英語を使う環境ではない現在、洋楽の歌詞だけで何とか
維持しています・笑。

しかし英語が得意ではなかった友人でも仕事で英語を使っていると、私なんか
より遙か上のレベルに達している人が何人もいます(当たり前ですが)。語学と
はそう言う物ですな。

次に現役時代に選んだ数学・物理を見たが、全く壊滅状態。見ただけ。

引き続き国語に挑戦。古典・漢文は記憶の彼方なので現代文のみ(それも最初
の1問)。正答率90%。イージーミスがなければ100%だった。国語に関しては
高校時代よりも実力がありますな。まぁ当たり前か。社会人ダテに長くやってませ
んから。

それから得意だった地理、数値や指標が25年前と全然違う(当たり前だー)から、
全然出来そうになく斜め読みしたにとどまっている(おー意気地がない)。 

勉強がイヤでイヤで、仕方なった高校時代を懐かしく思うと同時に、今頃になって
学ぶことの楽しさが判る気がする。社会に出て仕事をするより、学校で勉強してる
方が本当は楽しいんだが、当事者はそのことに気がつくことはない。

受験生諸君、寒い季節に、厳しい受験だが、精一杯悔いのない戦いをして欲しい
ものだ。まずは、ベストをつくせるかどうか、そこから君の人生が始まる。結果は
大事だが、最重要ではない。結果が最重要になるのは、社会人になってからだ。

皆の健闘を祈る。

投稿者 tamagawa : 2008年01月21日 21:28