玉川ハウジングHPへ戻る

« 年末の片付け | メイン | 暦の話 »

2007年12月22日

賞味期限

期日の偽造がとどまることなく行われており、企業倫理が問われた一年。

勿論悪いのは騙した側だ。しかし消費者意識の中にも問題は無いか?

ブランド偏重主義に加え、何でも日付の新しいものばかり選んでないか?

スーパーで皆が日付の新しいものばかりを選んでいると、期限切れでアウト
になるモノが発生し、大量のゴミとなる。ロスが増えるとそれは価格に転嫁
され、回り回って消費者が損をする。

勿論、新しいものを買うことを否定はしないが、賢い消費者とは必要以上に
新しいものばかりを買うことはしない。

似たような話で以前、米の大凶作で米価がはねあがった事がある。私の記
憶が正しければ、その年の米の収穫量は平年の9割弱だった。不作に間違
いは無いが、冷静に考えれば、ご飯10回食べるところを9回にし、1回はパン
でもラーメンでもパスタでも食べれば良い。それがこぞって米屋やスーパーに
殺到し行列を作ったので米価は急騰した。ウチも1回は行列に並んだが、後で
馬鹿馬鹿しいと感じ、以後その列に並ぶことなく他のものを食べることにした。

人間は本来、利己的なものである。しかし度が過ぎると争いになりそのうち滅
びる。人は一人じゃ生きていけないことは皆知っているのに、ときに愚かなこと
をするものだ。

賢い大人になろう。

投稿者 tamagawa : 2007年12月22日 22:19