玉川ハウジングHPへ戻る

« 耳鼻科咽喉科 | メイン | I 氏復活 »

2007年11月19日

圧力鍋

昨日妻が購入。我が家では初体験である。

どのくらいの普及率なのだろうか? 圧力で蓋が飛んだり、
鍋が破裂したりして怖いというイメージがあるが、最近の
圧力鍋は、安全装置が二重、三重になっていてあまり怖
がる必要はなさそうだ。

昨日は試しに肉じゃがを調理。加圧(沸騰後の蒸気で圧力
がかかる状態)してから3分で火をとめ、しばらく余熱調理。
それでもジャガイモはとろけるくらい軟らかく、汁にまで溶け
出すほど。なるほど威力あり。
今日は「おでん」。加圧後5分で大根がとろとろに。他の具
はその後、圧力をかけずに通常の状態で煮た。

調理時間が短いと言うのは、光熱費の節約にもなるのね。
エコの面からも、もっと普及しても良いのかも・・・。

今後は「豚の角煮」「ビーフシチュー」「ローストビーフ」等々
に挑戦してみるらしい。期待大!旨いの頼む!

投稿者 tamagawa : 2007年11月19日 21:22