玉川ハウジングHPへ戻る

« 自作飯 | メイン | 正露丸 »

2007年11月12日

地震に備えよ

街中で見かけたとある木造の家。↓
危険.jpg

間口が狭い所だから、開口部をとるとどうしても壁が少ないの
はやむを得ないとしても、2件とも表面1階に耐力壁が全く無い。

こういう建て方は今では認められないが、柱で2階をもたせる軸
組み工法では、このような建物が残念ながら存在する。さてどう
したら良いものかと勝手ながら考えてしまった。
住んでいる人からみれば、窓をつぶして壁にすると暗くなるから
嫌なんだろうな。そしたら、筋交いを入れてその外に窓を設け、
明り取りとする方法しかないか。そんなことを考えながら前を通り
過ぎた。とりあえずでも良いから、できることをやって欲しいなぁ。
完璧にやるのは正直難しいが、やればやっただけの効果はある
はずですから。

投稿者 tamagawa : 2007年11月12日 15:53