玉川ハウジングHPへ戻る

« 通夜 | メイン | プラニング »

2007年11月08日

与田剛さん

東京ガスのセミナーへ行き、以前中日で活躍した投手の与田剛さんの講演を聞いた。
私は野球と言えば王さんの引退以降はあまり見なくなったので、現役時代の与田さん
のことは少ししか知らない。だが、私と同い年だし、千葉出身だし、少し興味があった。

『幼い頃から野球を始め、病身の父(18歳のときに他界)にプロ選手になる姿を見せた
くて頑張ったが高校、大学と大した実績も無かった。社会人(NTT)に入って目が出、ド
ラフト1位で中日へ。1年目は日本最高速の速球で多くのセーブをとり、新人王に。この
年が自分の野球人生の頂点。しかし4年目からは怪我などもあり成績が残せず、その
後、ロッテ、日ハム、阪神と渡り歩いたが、故障続きで、1軍のマウンドに上がれる日は
無かった。この間は毎年毎年首を切られる心配もあり必死だったが、好きな野球を続け
られること、そして家族が応援してくれたことで、頑張れたし、何よりその苦労の経験が
その後の人生に大きな財産となっている・・・・・・。 引退後は縁あって、NHKの解説者
になり、今はお蔭様で安定している。自分の人生は、節目節目でいろんな人に助けられ
本当に感謝している。』

文章にすると味気ないが彼の話は誠に面白かった。(とてもスポーツ選手とは思えな
い。NHKが引っ張るのも判る・笑)。 星野・落合・野村 各氏の裏話もあり笑いのツボ
もおさえてある。真面目な人柄でとても好感が持てた。

機会があれば球界に戻りたいとのことだが、そのときは、2軍のやんちゃ坊主達の指導
から始めたいと言われていた。確かに、その方が、彼の経験が生かせそうだ。

今後もますますのご活躍を!


投稿者 tamagawa : 2007年11月08日 23:58