玉川ハウジングHPへ戻る

« 「ばんや」で昼飯 | メイン | 通夜 »

2007年11月06日

今日のニュース

池袋で若い女性が飛び降り自殺したそうだ。

自殺については、様々な理由があるだろうし、ここで賛否を論ずるつもりは無い。
個人的には「死ぬ気になれば何でもできると思って、何とか死ななくてすむ方法
を考えるべきだ」と思うが、自分の命を絶つことが、自分に残された最後の権利
であり、許される我がままであるのでは、と言われれば、反論できない。

どういう人生を送ろうと、その人の勝手だとは思うが、人に迷惑をかけぬ様、でき
るだけ努力することは、人間の義務だと思う。(迷惑を全くかけないで生きていけ
ると考えるのは傲慢なことだろう)。

今日、飛び降りた女性は、池袋駅前のパルコという場所、午後1時という時間、
下に人が沢山いるのを判っててのことだろう。飛び降りた下には残念ながら歩い
ていた男性が。その人は重体とのこと。なんと言うことか・・・・・。

一人では死にきれなかったのか、世の中に恨みがあったのか、それとも何も考
えずに単なる衝動的行動だったのか、理由は知らないが、自分の死を、自分の
最期を、自分の人生を、この上なく「くだらないもの」にしてしまった。

自ら「死」を選択したことに文句は言わない。しかし被害者のことを考えると、はら
わたが煮えくり返る。

投稿者 tamagawa : 2007年11月06日 19:32