玉川ハウジングHPへ戻る

« チャンピオン 内藤 | メイン | 社内事故 »

2007年10月13日

鉄道博物館

明日、さいたまにオープンらしい。

鉄ちゃん(鉄道マニアのこと)や、子供達(特に男の子)に大人気だろうな。
秋葉原にあった交通博物館が閉鎖されてしまったから鉄道博物館オープン
を待ち望んでいた人はさぞ多いことだろう。

閉鎖された交通博物館は、私も幼い頃、何度も行った記憶がある。
特に鉄道ファンと言うことは無かったが、巨大な(20畳の部屋程あったか?)
鉄道のジオラマ(山あり町並みありの大きな模型の中を通る線路に沢山の鉄
道模型が走り回るもの)を見ていると不思議と飽きることがなかった。多分今
見ても面白いと思う。これって男の子特有の興味なのかな。女の子で興味の
ある人は珍しい。因みに大人の女性の鉄道マニアのことを鉄子と言うらしく、
鉄ちゃんの間ではもてるらしい。

新しい鉄道博物館の鉄道ジオラマは、もっと巨大なんだろうな。そしてその周り
は、男の子とお父さんでいっぱいになるんじゃないかな。

私の知人でも真っ先に行きそうな人の顔が目に浮かびます(笑)。

投稿者 tamagawa : 2007年10月13日 23:56