玉川ハウジングHPへ戻る

« 好き嫌い | メイン | 鉄道博物館 »

2007年10月12日

チャンピオン 内藤

いろんな意味で注目度が高かった亀田大毅との試合では、内藤の圧勝だった。

亀田も、若い割には、体ができており、テクニックに雲泥の差があったにもかか
わらず判定まで持ち込めたのは、強靭な体力があったからに他ならないだろう。

本来なら将来有望な選手として、皆の期待を一身に集めることになったのだろう
が、口の悪い亀田家の中でも最悪のビッグマウスで、国民中を敵にしてしまった。

試合前の会見は、まともな人間が聞いたら皆、腹が立ったことだろう。試合前に
自身を奮い立たせるための、啖呵を切ることは悪くない。「今日の試合は絶対勝
つ」とか「今の自分が最強だ」と言う位なら、謙遜しすぎの選手より余程期待でき
る。ただ、相手に対するレスペクトが無いのは、スポーツマンとして、いや大人とし
て失格である。「対策?ゴキブリ相手に対策など無いわ」と答える様な会見は、
途中で中止しろよ、と思う。まして年長の大先輩を前に、君呼びすることなどあり
えない、アンビリーバブルなこと。

それだけ言っておいて、負けたときのことを、本人も周りの大人も考えていないの
がおめでたい。負ける可能性が本当にないと思っていたのか。

あれで万が一、亀田が勝つようなことがあったら世の中めちゃめちゃになる、そう
思った良識人が皆、内藤に声援を贈った。勝負事だから、そういうことも勿論あり
得た訳だ。内藤が勝って、嬉しいというよりむしろホットした人のほうが多いので
はないか。

だから、あんな会見を許したメディアにも責任がある。そういう発言は駄目だぞと
たしなめる大人が何故いない? おかしいだろ!子供を叱ることができる大人が
この国には少なすぎる。情けない。

投稿者 tamagawa : 2007年10月12日 21:50