玉川ハウジングHPへ戻る

« 基準地価 | メイン | リフォームの話 »

2007年09月23日

地元のショッピングモール

ちはら台に新しくできた、「ユニモ」へ行って来た。

ざっと見た印象は、レストラン街がこの手のものとしては充実している。
雑貨屋や本屋も、品揃えが良かった。衣料品はあまり関心がないの
で何とも言えず(笑)。店内は適当な規模で見やすかった。
あっそれと、コーヒー豆を多種類売っている所があったのも良かったな。

それにしても最近この手の郊外型ショッピングモールが流行ですな。
消費者には便利と思うが、近場では蘇我に「アリオ」があるし、五井駅
内陸側には計画中ものがある。ちょっと過当競争になるなぁ、と人事な
がら心配になる。もし全部が成り立つようなら、地元の個人店は、ます
ます立ち行かなくなるのか・・・。

コンビニも新しいのが出来ると、古いのがつぶれたりと、入れ替わりが
激しい。ひとつの商売を長くやることが難しい社会になっていくのは、良
いことではないな、と思っているが・・・何とかならないものか・・・。


投稿者 tamagawa : 2007年09月23日 20:16