玉川ハウジングHPへ戻る

« ホームページ | メイン | 地元のショッピングモール »

2007年09月22日

基準地価

都内の地価上昇に続き、首都圏、名古屋圏、関西圏などの都市部では住宅地価
が上昇に転じた。まぁ、今まで下落し続けて、かなり割安と思われる所も多いから、
下げ止まりか横ばい、優良な土地は上昇に転じるのが自然な感じだろう。

面白いのは、上昇日本一になったのが、北海道倶知安町ということ。

スキーをする人には有名(らしい)な、パウダースノーのニセコスキー場のお膝元に
オーストラリアからの客が急増、コンドミニアム(滞在型マンション)が建設ラッシュ
らしい。その影響で地価が急騰。

ここのスキー場を気に入ったあるオーストラリア人を発端に口コミで広がり、時差が殆
どなく、治安も良く、雪質も良い日本のニセコが、オーストラリアで大人気とのこと。
な~んだ、地元の街が、懸命に広報活動や誘致活動でもしていたのかと思っていたが。

でも、北海道の田舎町に人が集まっているのは、喜ばしいことですな。何でもかんでも
東京に集まってくる日本の構図は、おかしいし、問題も多い。地方の良いところを再認
識して、どこにあろうが「良いものは良い」と価値を認めて欲しいですね。


投稿者 tamagawa : 2007年09月22日 12:38