玉川ハウジングHPへ戻る

« 愛娘壊れる | メイン | 世間は狭し »

2007年08月06日

電気を大切にね。

柏崎(最初刈谷崎と書いてしまった・汗)原子力発電所が地震後運転中止して
いるらしい。

東京電力は、火力発電や他電力会社からの供給によりまかなっているのだろう。
毎年夏が電気消費のピークになるから、今年は特に節電を呼びかけている。

冷房の使用が最大になる午後1時から4時の節電が特に必要らしい。エアコンの
温度設定をどこでも28度にできれば余裕なんでしょうがね。まぁ飲食店やコンビ二
は多少低め(26度くらい)でもと思いますが。

それにしても、最近はオール電化住宅の推進等で東京電力も電気の精力的な営業
をしているが、「電気を大切にね」と節電、つまり商品を買い控えましょうと広告する
のは面白いもんですね。
「吸い過ぎに注意」と言うタバコと、「借り過ぎに注意」と言う消費者金融は、世間の
良識という圧力によるものだが、自主的に「買わないで」と言っているのは電気だけ
ですな。まぁ、電力会社側の事情もあり通年を平均的に電気を使ってくれるのが理
想なんですが、一時期に集中すると、それにあわせ発電所の整備などに莫大な設
備投資が必要となるから、本音は「夏だけ節電してね」と言うことなんでしょうが。

まぁどっちにしても、エネルギーは節約いたしましょう。

投稿者 tamagawa : 2007年08月06日 21:32