玉川ハウジングHPへ戻る

« 応援歌 | メイン | ネットで買い物 »

2007年07月05日

怖い中国産

中国製歯磨の中に有害物質。
中国産原料のペットフードでペット大量死(アメリカ)。
中国産原料の咳止めシロップで百人以上死亡(パナマ)。
中国製土鍋のうわぐすりから調理中に鉛やカドミウムが溶出(北海道)。
等々・・・。

なんとなく予期していたが、こうも出てくると、やはり怖い。
中国は、国も製品も全く信頼ならない。
私が大学時代、中国人留学生は真面目な人が多く、好印象だったのに・・。

まぁ、今の中国のバブルぶりを見ると、先進国を見習うでもなく相変わらず
自国中心主義だなと思う。資本主義を導入しつつも、政治体制は一党独裁
だから、政治腐敗は日本の比ではない。(国家食品薬品監督局の前局長
が収賄で死刑判決だそうだ。これまた過激!)

対日批判は相変わらず厳しいくせに(私も日本の戦争責任はあると思ってる
が)自国のことになると中国は責任逃れするから、納得いかない。

NHKの最高傑作「大地の子」の中で見た、おおらかで温かい中国人の姿が
ことさら眩しい。あの中国人はいずこへ・・・。
オリンピック、万博が終わると、今の加熱ぶりもおさまるのだろうが、同時に
中国経済が崩壊しないことを願うのみである。

まぁ、とりあえず、中国製品は買いたくない。

投稿者 tamagawa : 2007年07月05日 20:54