玉川ハウジングHPへ戻る

« 住まいの知恵① | メイン | 映画協力 »

2007年06月08日

コレステロール

高コレステロールの新基準がだされた。
悪玉(LDL)140以上。
善玉(HDL) 40未満。
中性脂肪 150以上。

多少は改善されたか。いや、まだまだだな。
今までは総コレステロール220(2年ほど前までは200!)以上で
高脂血症というデタラメ基準だった。日本人は善玉コレステロールの
高い民族で総コレステロール値が高めにでることは医療界では周知
の事実だったのに。
又、新基準でも、悪玉140以上と言う基準が、低すぎるのではと言う
声も専門家から多数あるようだ。

私が6年前に受けた健康診断で、総コレステロールが207、そのとき
の馬鹿医者から、「食事に注意しましょう」と指示された。私はそもそも
高カロリーのものを好んで食べるほうではないし、痩せ型筋肉質で体
脂肪率は7~8%とボクシング選手のようだし、これで食事制限なんか
したらかえって体に悪いのでは?と思いいろいろ調べた。 そしたら、
コレステロールの中に、善玉(HDL)と悪玉(LDL)があることがわかり
中性脂肪との関係も含めて総合的に判断する必要があることを知った。

おまけに200(今は220)と言う基準値が極めて低いと言うことも判った。
確かにコレステロール値が高いと心疾患への影響はあるが、その他の
疾患に関しては反対のこともあり、総合的には200から280の間の人の
死亡率が最も低いなどと言うデータも紹介された(H15,9,10 読売
新聞)。

総コレステロールとその他の関係は以下の計算式で求められる。
総コレステロール-(HDL)善玉-(中性脂肪×0,2)=LDL(悪玉)
当時の私の数値を当てはめると
207-73-(55×0,2)=123<基準140以上 である。食事制限
など全く必要なかった訳である。

日本中で、検診を受けた人の多くが、私と同じような指導を受け、意味の
無い(かえって体に悪い)食事制限をされた方もいらっしゃるのではないだ
ろうか?

話が長くなりういました。ずっと頭にきてたもので、つい・・・。

投稿者 tamagawa : 2007年06月08日 22:23

コメント