玉川ハウジングHPへ戻る

« オシムJAPAN | メイン | 住まいの知恵① »

2007年06月06日

ベストを尽くす

上手くいったときは、ご褒美に羽を伸ばして、それから兜の緒を締め
新たなスタートを切る。

上手くいかなかったときは、冷静に振り返り、何がいけなかったか、
どうすれば良かったかを考え、次に活かす。

更に言えば、成功したときに、何が良かったのか、何故上手くいった
のかを考え次に活かせれば尚良し。なかなか出来ないことだが。

だけど本当は、悔いの無いように、精一杯ベストを尽くすことが出来た
かどうか、それが一番大切。ベストを尽くさないで得た成功は身になら
ず、性格が悪くなるか自分を見失う。ベストを尽くさない失敗は、話題
にもならない。

ベストを尽くして駄目だったら、しょうがないじゃないか。頑張った自分
を誉めてあげよう。その努力過程こそが人生の財産だ。努力するという
ことが出来るだけで、その人の価値が高まる。一流のアスリートはその
競技で自分のベストが発揮できたかどうかが満足度の尺度らしい。
ベストを尽くして負けたら、相手を称えよう。

「やれば出来るさ」・・若い頃はこんなことをよく口にしたけど、「やること」
の難しさに気づいたのは随分あとになってからだった。

まぁ、真面目に頑張っている人は、多少の運不運はあれどそれなりに報
われる。世の中ってものは、そう悪いものじゃないらしい。

投稿者 tamagawa : 2007年06月06日 22:25

コメント