玉川ハウジングHPへ戻る

« 虫屋敷 | メイン | ブログのカテゴリー »

2007年05月16日

赤ちゃんポスト

あまり名前がよくないですね。赤ちゃん委託箱とか?・・難しい。

3歳男児が入れられてニュースになっています。政府は「子供を
捨てるなど絶対に許されない」と言っていますが、そんなのは判
りきったこと。それでも捨てる親・虐待する親がいるから、その対
処法を考えなければいけないのです。今回設置した病院の院長
も「子供を救う」目的で行ったのは明らか。対策も考えずに否定す
るだけならサルでもできる(サルにも失礼か)。

私は、養子制度の法整備を進めて子供を育てられない親と、子供
が欲しくても授からない親との橋渡しを積極的に行えるようにする
べきと思っている。社会的動物である我々人間は、血のつながり
よりも、愛情などの家庭環境が大切なのは言うまでも無い。(普通
は血縁を大事にすると思うが・・)。子供に全く愛情が感じられなか
ったり、経済的に困難だったら、子供の幸せの為に他人にお願いし
たほうが良いと思う。少子化の進む北欧では、アジアからの養子が
沢山いるらしい。逆にアメリカでは10代の出産が多く、育てられな
い親が養子に出すケースが多いと聞く。

赤ちゃんポストに入れられた子供は、養子として育てられることも
あるだろうが、それなら、もらってくれる養父母に直接頭を下げて
「よろしくお願いします」と託すのが、親としてのせめてもの義務だ
ろう。

そういう意味でも養子制度をもっと活用する必要があるのではない
だろうか。

投稿者 tamagawa : 2007年05月16日 16:08

コメント