玉川ハウジングHPへ戻る

« 谷村新司さん | メイン | 見学会 »

2007年04月16日

スーパー

一人で買い物に行った。最近よく一人で行く(行かざるをえない?)

昔何かで聞いたことがあるが、スーパーの売り上げを伸ばすテクニック
として、並べる順番や位置が決まっているらしい。確かにどこへ行っても
同じ並びなのはそういうこともあるのか、もしくは消費者の利便性を考え
てのことなのか。

まぁ、果物・野菜から始まって、魚・肉・乳製品・飲み物と続く外回りはどこ
も似たり寄ったりで助かる。この規則性、内側にも当てはまるのか? 米や
卵は知らないスーパーだと、私には探すのが難しい。今日は「浅漬けの元」
を探すのに手間取った(正確に言うと、手間取りそうだったので、売り場のお
ばちゃんに聞いた)が、これはD難度だな。

私の買い物は何でも早いのが特徴だが、細かいことはよく間違える。普通の
牛乳を買うところ今日は低脂肪乳を買った(・・らしい。後で妻に言われた)。
そうか違うのか。まぁ良い(笑)。

投稿者 tamagawa : 2007年04月16日 21:32

コメント