玉川ハウジングHPへ戻る

« ドーナッツ | メイン | スーパー »

2007年04月15日

谷村新司さん

久しぶりにTVで見た。薄い頭が更に進行して、見てくれは
良いじいさんでした(笑)。

私の思春期の最も多感なときに、一番影響を受けた人でした。
その後の人生観を決定付けるほどのインパクトがありましたね。

チンペイさん(ファンは彼をそう呼ぶ)の歌、本、コンサートなど
を通じて見聞きした様々な言葉が思い浮かぶ。

「一生懸命にやっている人の批判はしない・・・。だから批評家
と呼ばれる人は好きではない」。
「曲が生まれるというのは、ウ○○をすること。食べれば必ず
出る。歌も、旅をしたり、人と会ったりといろいろな感動の蓄積
があれば自ずと生まれる」

そして今日のTVで言っていた言葉。

「あなたはもし明日命が尽きるとしたら、誰に電話しますか?
そして何と伝えたいですか?・・・・・・・・・・もうひとつ聞きます。
あなたはその言葉を伝えることを、なぜその日まで待つのです
か?」

いくつになっても、私の心の師です。

投稿者 tamagawa : 2007年04月15日 23:36

コメント