玉川ハウジングHPへ戻る

« 何も無い | メイン | JEF千葉のホームページ »

2007年04月08日

お宮参り

稲毛の浅間神社に行った。暖かい日で何より。

神殿に入ったのは初めてだったが、他にお宮参りの人が1組、厄払いの人、
転居の人(なんと信心深い!)などがいて、皆一同に、祝詞をあげてもらった。

途中神主さんが、各人の住所・名前を詠みあげる時、ある人の原稿(?)の
文字が汚かったのか読めず、絶句してしまった時は、笑いそうになったが、全
体的に厳かで良い式だった。
後半では娘の健やかな成長と幸福を祈りながら、祭壇に玉串(榊の小枝です)
を奉納した。最初に私の番だったが、玉串奉納は地鎮祭でやり慣れていた為、
戸惑うことも無かった。こんなところで役に立つとは。

延べで20分位だったろうか。30分毎のご祈祷らしいので、終わったときには
次のクールの人たちが、集まっていた。因みに今日は仏滅。地鎮祭などは通
常行いませんが、本当は神式の行事に、仏滅は関係ないんですよ。それに
今日は4月8日、お釈迦様の誕生日ですしね。加えて言えば私も、今日が誕
生日でございました(笑)。 おわり。
     omiya.jpg

投稿者 tamagawa : 2007年04月08日 22:25

コメント