玉川ハウジングHPへ戻る

« 便利携帯 | メイン | 寒い中の見学会 »

2007年01月19日

外房線vs内房線

駅別の乗降者数の資料をたまたま目にした。
意外と興味深い数字なのでご紹介する。(単位:千人)

外房線  鎌取  誉田 土気  大網 永田 本納 新茂原  茂原 八積 一ノ宮
      17千  7千   13千  11千 1千   2千  1千  12千  1千  3千 
内房線  浜野 八幡宿 五井 姉ヶ崎 長浦 袖ヶ浦 巖根 木更津 君津
       5千   13千  20千 11千  7千  4千  2千  14千   9千

昔は鎌取なんて、タヌキが出る駅でしたが、おゆみ野の開発で、急増ですね。
2万人を超すのも時間の問題でしょう。浜野は快速停車へ住民運動しているようだが
快速停車駅の誉田・長浦が7000人だからちょっと難しいかな。まあ、外房線も鎌取
・土気の利用者数増加で、大網まで全駅停車になったから、内房線も長浦まで全駅
停車でもいいか・・・。そうすると、袖ヶ浦も停めてくれとなるでしょうが。

もともと本数が多くない路線だから、利用できる電車の数は重要課題だが、バランス
の良い運転間隔もあわせてお願いしたいところ。(大分改善されてますけどね。昔は
5分間隔で来たあとに、1時間近く来なくて、駅で待ちぼうけなんてのもありました。)


投稿者 tamagawa : 2007年01月19日 15:55

コメント