玉川ハウジングHPへ戻る

« 廃校の活用 | メイン | 長南カフェ完成間近 »

2017年11月03日

佐倉

お客様の建築候補地を佐倉まで見学に行った帰り道、
順天堂医院を発見。折り返して近くまで行くと、隣
りに佐倉順天堂記念館が。これはと思い、ちょっと
覗いてきました。

医学なら西の長崎、東の佐倉といわれた江戸末期、
出島で西洋とつながりがあった長崎はともかく佐倉
が有名になったのは、佐倉藩主が蘭医学の塾を開き
ながら外科医として活躍していた佐藤泰然を招いた
ことから始まりました。泰然の功績はこでは書きき
れませんが佐倉順天堂は全国から医師の卵が勉学に
と集い、そこを巣立っていった人たちが明治時代の
日本の医学界の重鎮となっていきました。順天堂大
学は勿論、東大医学部の創設に関わったり、子供達
は軍医総監や外務大臣になったりと何故こうもスー
パーな人が輩出されたのかと思うほど。

佐倉藩があり、武家屋敷、佐倉高校、歴博もさるこ
とながら、佐倉順天堂の存在も文化の香り高い佐倉
の所以なんでしょうね。
佐倉順天堂.JPG

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2017年11月03日 22:19