玉川ハウジングHPへ戻る

« 祝!W杯出場! | メイン | アスベスト »

2017年09月06日

暑さもどこへ

今年の夏は暑い日が少ないまま9月になり
今週も曇天の肌寒い日が続いていますね。
暑さでバテ易い私にはありがたいことです
が、このまま秋に突入というのも少々寂し
い感じです(贅沢な話ですが)。

あっ、現場で働く職人さんは助かったこと
と思います。猛暑の中での作業は能率が
落ちますし、体にも負担がかかりますから
ね(暑さに強い人もいますが)。例年8月
は暑さで工期が遅れ気味になることが多
いのですが今年は影響なしでした。

それから、小中学校の先生方も救われた
気が。いまだに多くの学校では冷房があ
りませんからね。子供たちよりアラフォー、
ましてやアラフィフの先生の方が体力無
いでしょうし(笑)。

逆に、海の家やかき氷、アイス、ビール
などの関係者には厳しい夏だったことと
思います。農作物にも悪影響がありそう
ですね・・・。

世の現象は、誰かに良いと誰かに悪い
こというようなことが殆どなのかな。
「光あるところに必ず影が差す」、漱石
の草枕の一説にもありましたしね。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2017年09月06日 21:42