玉川ハウジングHPへ戻る

« 冷夏 | メイン | 野菜満載 »

2017年08月18日

ベニヤ板の活用

店舗の内装って自由な発想で、アイディア溢れる
ものが多く、とても参考になります。先日の旅行
の途中で立ち寄った「リゾナーレ小淵沢」。今を
ときめく星野リゾートの施設。そこのブックカフェ
の中がテーブルも本棚も、そしてなんと床板まで
すべて針葉樹の合板でした。大胆、ローコスト、
しかしコンクリートの建物に似合っていました。
DSC_0318.JPG

DSC_0314.JPG

建築業界では、これは下地材なんです。これを塗装
もせずそのまま使うという発想はありませんでした
から、衝撃的、でも参考にしたいところです。
そういえば、蘇我にあるお気に入りのケーキ屋さん
のカウンターが最初この針葉樹合板だったのをメラ
ミン化粧板で作り替えたんです。かえって安っぽく
なってしまったと思うのです。潔く合板を使うとい
うのがコツなんでしょうね。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2017年08月18日 22:03