玉川ハウジングHPへ戻る

« 地鎮祭 | メイン | 父の日 »

2017年06月15日

ビル火災

ロンドンの高層マンションで起きた火災。
映像で見たとき、昔の映画、タワーリング・
インフェルノを思いだしましたが、炎の出方
が異常だと思いました(誰が見てもそうです
よね)。下階から上階まで窓がことごとく炎
に包まれるということはありえないし、外壁
面を炎がのぼっていくことも考えられない・・・。

すぐに、外断熱改修の影響を疑いましたが、
まさしくその通りだったようです。欧州では
古い建物の外壁に断熱材を張り付ける改修
が多いと聞いたことがありましたし。

日本でも外断熱は多い(マンションはどうだ
か知りません)ですが、30分とか45分の
防火基準が戸建てでもあり、高層マンション
なら、より厳しい防火基準で造られるはずな
ので、今回のような火の回り方にはならない
と思います。

今後、原因究明が進んでいくと思いますので、
チェックしていきたいと思います。

死者の数は確定できていないようですが、既
に多数の方が犠牲になられています。ご冥福
をお祈り申し上げます。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2017年06月15日 23:16