玉川ハウジングHPへ戻る

« 建築と土木 | メイン | 地鎮祭 »

2017年06月10日

音声入力

当社で建築中のH様は、お仕事柄、パソコンや
ソフトウェアに詳しく、今や文字の音声入力は
優秀ですと教えて下さいました。 以前の音声
入力は誤変換が多くキーボードで打ち込むより
かえって時間がかかりましたが、 google の音
声入力は誤変換が少なく、しかもタイピングが
早い人でもかなわないと。

音声入力をより正確にするためシュア-のマイ
クとベーリンガーの機器を購入。 セットアップ
を試みたものの途中でやり方がわからなく断念、
今日H様が仕様打ち合わせでいらっしゃった時
にセットアップをして頂いちゃいました。
そして今日のブログ、 音声入力で書いています。
ここまで書いて誤変換は(以下キーボード入力)
仕様打ち合わせの仕様が使用、シュアー(マイ
クのメーカーです)が手話、かえって時間がかか
る→帰って時間がかかる、の3か所。カタカナ語
は間違えないですね。
(以下音声入力)今までは、 キーボードで考えな
がら入力していましたが、 音声入力になると考
えてから一気に喋る形になるので、 ちょっと緊張
します。 でもなれるとすごく早いし 話すのも上手
くなるような気がします。 あとはGoogle ドキュメ
ントのページで入力しそれをコピーするという作
業があるのと、改行、句読点などは手入力です
が、この音声入力の速さに慣れてしまうと、やめ
られなくなりそうです。

数年後には、キーボードで入力してる人なんてい
なくなるかもしれないですね。 音声入力が当たり
前になったら、「キーボード入力なんかまだして
るんだ」と笑われる時代が来るんでしょうね。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2017年06月10日 17:15