玉川ハウジングHPへ戻る

« 夏服 | メイン | シロアリの話 2 »

2017年05月31日

シロアリの話 1

生物科目が大嫌いだった私としては、白ありの生態など
知るべくもないのですが、広島県の林業技術センタ-、
藤田先生が書かれた記事が面白かったので、忘備録も
兼ねて書こうと思います(授業ノートのように箇条書きで)

・日本には22種類(!)のシロアリがいる。
・タイワンシロアリというのは地中でキノコを栽培して食べる。
・女王、王を中心としたコロニーとして何世代もが同居。
・卵を産む階級(女王、王)とそれ以外の階級がある。
・卵を産む階級の羽アリが巣を出て、やがて羽を落とし、その
 中のメスがお尻を上げるとオスが寄ってきてカップルとなる。
・卵を産まない階級は兵アリ(巣の防衛)と職アリ(食料調達、
 幼虫の世話、巣の維持管理)がいる。

こう書くと気味悪いシロアリにもちょっと興味が湧きます・・・。
続きは又。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2017年05月31日 16:48