玉川ハウジングHPへ戻る

« 隣りの桜 | メイン | 賑やかな火曜日 »

2017年04月10日

ひらやだて

高齢の方を中心に支持拡大している平屋建て。
しかし、ちょっと広い敷地が必要だったり、建築
費がちょっと割高だったりするので、実現されて
いるものが意外と少ないと思います。

私が子供の頃は一戸建てというと殆どが12坪
とか18坪とかの小さな平屋でした。皆2階建て
に憧れたので、建替えるときは2階建てがお決
まりでした。その後、2階建てが当たり前で育っ
た世代(今の30代以下でしょうか)は2階建て
に対する憧れはなく、逆に平屋が良いという人
が増えた気がします。

似たようなことが和室洋室にもあり、私が小さい
頃は畳の部屋が主で、TVで見るアメリカの家や、
広いフローリングのLDに憧れたもんですが、そ
れが当たり前になった前述の世代は、タタミなど
和素材に憧れる人が増えたように思います。

面白いもんで時代(流行)は巡り巡るんですなぁ。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2017年04月10日 22:43