玉川ハウジングHPへ戻る

« ログの小屋 | メイン | トランプ政権 »

2017年01月19日

土地条件

ある住宅雑誌に、土地探しが予算内でなかなか探せない
ときの、発想の転換についての記事がありました。

 ・2,3駅先でも、駅近なら通勤時間は変わらないことも。
 ・土地が狭くなっても3階建てなどで対応も。
 ・変形地でも建物でうまく工夫。
 ・北道路は、南面を活用しやすい。
 ・旗状地は、表から見えずに落ち着くことも。

まぁ、どれも一理ありますが、金額も含めて程度問題です。
整形地が高いのは、無駄なく使え建築費も安上がりだから。
50坪の整形地1000万円と三角形の土地600万だったら
整形地ですよね。5000万円と3000万円だったら考える
かもしれませんが・・・。

旗状地でも、細い部分の幅が2mギリギリではつらいです。
車が入らない(入っても降りられない)ような幅では工事も
大変だし、後々の使い勝っても悪い。でも3.5m程あれば
車を停めてもアプローチがとれるし、敷地が広ければ、奥
に2台停められるかもしれません。

つまりケースバイケースということです。安いが条件の悪
い土地を建築でカバーしようと思っても、カバーしきれない
こともありますから事前に相談頂けると良いかと思います。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2017年01月19日 22:56