玉川ハウジングHPへ戻る

« オケの演奏会 | メイン | ログの小屋 »

2017年01月16日

民家カフェ

昨日の演奏会も無事終了。演奏の方は、事故も少々
ありましたが(笑)、全体的に好評いただいたようで何
よりです。

本日は久々の予定なしの一日。コタツでグダグダしな
がら昼寝もしてしまいましたが、昼には、近所の穴場
カフェに行ってみました。「カフェのっぽ」というところ。

狭い道を行った先、林の中。青い瓦屋根の古家で外観
はカフェには見えないのですが、中に入ると・・・まずは
靴を脱ぎスリッパに履き替え、ガラガラっと引き戸をあけ
ます。ここまでは人の家に勝手に上がり込む要領。店内
は古家の天井を撤去し、天井は野地板(屋根裏の板、
白く塗装されていました)。昔の壁を撤去し、柱がむき出
しになっています。和室続き間と北側の2室の計4室を
ぶち抜いたと思われる広さで結構ゆったりとした室内。
窓と外に面した壁は作り直され、床も板張りになってい
ました。切り盛りするのは70代と思われる老夫婦。旦那
さんが料理、奥さんがウエイトレス。もの静かな対応で
すが、テキパキと働く職人のよう。自然食ベースのランチ
はなかなか美味、量が少なかったのでケーキも食べまし
たが、こちらも美味かった。パンも手作りの凝りようで手
がこんでいます。平日にもかかわらず4,5組のお客さん
がいました。皆、探してくるんですね。

オープンして7年だそうです。リタイア後の夢だったので
しょうね。いろんな意味で、また、行きたいカフェでした。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング


投稿者 tamagawa : 2017年01月16日 17:20