玉川ハウジングHPへ戻る

« 年末の上棟 | メイン | プレゼント »

2016年12月23日

冬至を過ぎて

21日の冬至を過ぎて三日、信じられない程
の暖かい日が続いていますね。今日の日中
は20℃、セーターを着たら暑い位でした。

それにしても糸魚川の火災は衝撃でした。
飛び火で、どんどん延焼してしまったとのこと。
不燃材で覆われた今の住宅なら、そう簡単に
は燃え広がらなかっただろうと思うのですが、
古い建物の屋根材も、殆どが瓦など不燃材と
思います。棟の隙間に漆喰が詰まっているべ
きところが、漆喰の欠落で隙間が空き、そこか
ら下地の木材に引火したのでしょうか。又、消
火用の水も不足だったとか。

地震対策と同時に、火災対策も改めて考え直
してみたいところです。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2016年12月23日 20:19