玉川ハウジングHPへ戻る

« 負けゲーム | メイン | 太陽光発電の普及 »

2016年11月04日

隣家の木の枝

庭木の枝が伸びて隣りの敷地に入ってしま
うことは違法。でも隣りから伸びてきた枝を
勝手に切ることも違法。伸びてきた枝も木の
持ち主のものだから、それを他人が勝手に
切ってはいけない。反対に土地にはその上
の空間にも所有権が及ぶから、木の枝を伸
ばすなどして侵害してはいけない。

木の所有者に「枝を切って下さい」と申し入
れ、切ってもらうのが正解。しかし世の中に
は話の判らない人もおり、言っても切ってく
れない場合、困りますね。

この辺の法整備をして欲しいものです。申し
入れても対応してもらえない場合、土地を
侵害された方は、自分の土地に出ている分
を切っても良い、となれば良いのですが。

ついでに、その伐採費用も請求できる、とし
て欲しいところですが、そうすると、それを
逆手にとる悪意の人も出てきそうで、難しそ
うですな。(現行通り、そこは裁判か)。

しかし近隣で裁判は穏やかでないですよね。
人間関係も悪くなり、住みにくさが増すばか
り。切ってくれなそうな相手には、「枝が伸び
てるんで、切らせてもらいたい」と話し、自分
で切るのが現実的ですかな。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2016年11月04日 22:14