玉川ハウジングHPへ戻る

« 雨 | メイン | 窓掃除 »

2016年09月21日

論点が違う

豊洲市場の地下空間に盛土がされていなかった問題。
本来するべき盛土をしなかったのは手抜き工事だと言
うような報道の論調に違和感を感じます。

その訳は、盛土より地下室を造る方が安いとは思えな
いこと。そして汚染された土壌(地下水)の影響を排除
するため、土を撤去するのは良い策として、その後盛
土をするのと、地下空間を造るのとで、盛土の方が良
いとは思えないこと。又、地盤の悪い埋立地ならRC製
の地下室は重量的にも基礎としても有利と思えること・・。
勿論、私も詳細を知りませんし、あくまで推測ですが、
盛土の方が良いというなら、その根拠が知りたいと思
います。

今回の問題は、計画変更をした時点で公表しなかった
こと、そして一部の担当職員を除き、変更したことを知
らず、今年に入ってからも、「盛土をしました」と公的な
場でぬけぬけと説明していたことだと思います。

でも今となっては、地下空間にした理由をはっきりと説
明するところまで戻らなければいけません。もし不当な
理由で変更したとしたら、それこそ問題は重大です。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2016年09月21日 23:52