玉川ハウジングHPへ戻る

« 宅配ボックス | メイン | 台風 »

2016年08月20日

400mリレー

もう奇跡としか思えない、男子400mリレー
日本の銀メダル。短距離走でアメリカやカナ
ダ、トリニダードトバコ、イギリスを抑えての
堂々の2位。何ということでしょう!!動画を
10回は見ました、ひたすら感動です。

100m×4人ですから、100mの個人タイム
が大きく影響するのは間違いありません。走
力の差をバトンパスの早さでカバーしたのは
間違いないのでしょうが、動画をみると一人
一人の走りでも負けていないのが判ります。
1走の山県選手はスタートダッシュとコーナー、
2走の飯塚選手が直線でも負けていない走り、
3走の桐生選手はコーナーを力強く駆け抜け、
アンカーのケンブリッジ選手にバトンを渡した
のは日本がジャマイカより早かったと思いま
す。つまりは最初の3人の走りが100m楽々
9秒台を3人揃えたジャマイカに勝ったのです。
何ということでしょう。最後のケンブリッジ選手
は直線でほぼ100mの競争となり、ボルトに
はさすがに離されましたが、アメリカ、カナダを
振り切って2着でのゴール。

因みに今回のタイム/4人の100mベストタ
イム合計は、ジャマイカ37秒27/38秒89、
アメリカ37秒62(失格)/39秒12、に対し、
日本は37秒60/40秒38。ジャマイカ、アメ
リカが100mの4人合計から1.5秒程の短縮
に対し、日本は2.8秒近く短縮しているのです。
もし、最終走者がボルトじゃなければ、日本は
金の可能性もあったかと思います。ただカナダ
や中国なども2.5秒前後の短縮をしています。
リレーは100m走の単純合計では測れないも
のがあるのですね。

いやぁ、良いものを見させてもらいました。内村
も萩野も感動しましたが、銀メダルの400mリレ
ーが、リオでの私のベストワンです。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2016年08月20日 23:17